

歴史教室

去年の歴史&スケッチ教室が今年も開催されました。
今回は花の窟神社と産田神社。
神話のイザナミと縁がある場所です。
歴史教室
新聞社やケーブルテレビの取材も来ていました。
花の窟神社から歴史を学びながら産田神社までの
1.5kmほどを歩いて行ったようです。
Sちゃんは、先生の歴史の話をメモしてましたが・・・
見直してみると何の話なのか??
肝心なところが抜けてました

産田神社へ到着すると、絵の先生の指導のもと
水彩画を描いたようです。
歴史教室2
風景を描くって難しいと思うんですが、
Nちゃんはなかなか上手に描けてました
2012051309410000.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

スポーツ少年団交歓競技会

日曜日、熊野市・南郡のスポーツ少年団の空手競技会でした。

過去2回出場のSちゃん。
どうしても勝てない相手Hちゃんがいました。
なんとか、Hちゃんに勝ちたい!と一生懸命気合を入れて
練習していたSちゃん。

試合前日、お父さんに言われたことは・・・
「反則負けする!」
とのことでした
今回の試合のルールは、首より上は反則。
反則忠告2回で、相手のポイントになってしまう試合ルールなのです。

試合前に「こうやって攻めないと!!」としつこく教えられて望んだ
本番の試合。
相手は、過去負けているあのHちゃんで、気合が入りすぎたのか?
きっちり、悪いところが出てしまいました
とは言うものの、Hちゃんにはギリギリで勝利しました

が・・・
次の決勝戦。背丈もSちゃんよりずっと低い相手。
やはり、決勝も反則負けする可能性が高そう
と心配していたら・・・
やはり、もっと悪くなって、現れてしまいました
結果、惜しくも(?)2位でした。

さて、頑張る姿を見せないNちゃんはというと、
初戦はSちゃんと同じく、上段の突きで最後の最後に
反則を取られてしまい、負けました。
その後の3位決定戦は、なんとか勝って3位になりました
P1050083.jpg
審判でやきもきしながら、娘の試合を見ていたお父さんと♪
3人ともお疲れ様でした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

2011。運動会♪

台風12号で校舎と運動場が浸水した小学校。
運動会も3週間遅れの16日に延期となりました。

しかし、前日から大雨で~
一時はどうなることかと心配しましたが、
夜中になんとか止んで、翌朝は雲ひとつ無い晴天
予定より1時間遅れて、無事開催されました

Sちゃんのかけっこ。。。
かけっこ3年5人で走る
スタートで出遅れ、4番目でしたが
ゴール前で1人抜かし、3着でゴールしました

Nちゃんのかけっこ。。。
かっけっこ1年4人で走る
スタートのピストル音が怖くて
スタートが遅れてしまうそうです
その後も追いつけず、ベッタでした
練習でも上位になったことないらしいです

大好きダンスの時間♪
とってもかわいい『マルモリダンス
歯抜けの笑顔がかわいいNちゃん
P1040471マルモリピンクのTシャツ
ビデオが撮れてなかった~

Sちゃんは『ヨッチョレ』というソーラン節??
P1040504よっちょれ
クラスの友達と休日に何度も練習してたそうです

他に、まわってまわってGo!(昔は台風の目?とか言った)と
大玉ころがし、玉入れ、リレー、綱引きなど頑張りました~
Sちゃんの3・4年生のリレー
中学年リレー緑チーム
1着でバトンをもらい、青チームに追いつかれはしましたが、
チーム1着に貢献しましたよ

運動会終了後、お父さんに公園へ連れて行ってもらい
芝生の坂道で滑りまくって。。。
頭から足先まで芝生まみれになって遊んできた彼女たち
朝から晩まで元気なことで・・・なによりです

ということで、この夜は9時には全員就寝となりました

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

夏休みキャンプ

今年もキャンプに参加してきたSちゃん&Nちゃん。
大きな荷物背負って、私とも離れて3日間行きました
2011073014430000_thumb.jpg

去年は、2日目に寂しくって帰ってきたNちゃん。
キャンプへ行く前日には、
「お母さん来ないの?寂しいな・・・」というNちゃん。
「でも、もう1年生だから、大丈夫」と、
ちょっと頑張るNちゃん。
ホンマかなぁ~

私がキャンプへ行くと、帰りたくなるだろうなぁと思ったので
参加しないことにしました
ま、おばあちゃんやSちゃんがいるので、きっと大丈夫なんですけどね。

最終日、迎えに行ったら・・・
とっても元気なNちゃん
ところが、Sちゃんが捻挫
大縄跳びしていて、着地に失敗したらしい
2週間後には空手の全国大会なのにっどうしよ~
と心配しましたが、翌朝「痛くない」と言って起きてきたので
ホッとしました軽く捻っただけだったようです。

みんなで食事作って食べたり、初めてテントで寝たり、
刺激的な3日間を過ごしたようです

P1040932_thumb.jpg
Nちゃんがキャンプで作った焼き板↑
「おとうさん・おかあさん ラブラブ
。。。これをみんなの前で描いてたのか。。。ちと恥ずかしい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

夏休み始まりました

台風の影響で少々遅れましたが
長~い夏休みが始まりました。
今年は空手の全国大会があるため
何かと忙しい夏になりそうです

さて、まず日曜日は川遊び♪
空手のお友達も一緒に参加です
2011072412280000_thumb.jpg熊野市飛鳥町の大又川。
キレイ過ぎるっ
岩の切れ目の白っぽいところは、かなり深いそうです
冷たくてなかなか思いっきり川へ入れなかったようですが
満喫しました。
IMGP1950_thumb.jpg
川から戻ってきたら、みんなでBBQ
IMGP1980_thumb.jpg
そして、夜は花火~
2011072419410000_thumb.jpg
なかなか帰りたがらない子供達
「夏休みのいい思い出だ~。」とか言ってました

そして、早朝からラジオ体操。
午前中は、宿題。
宿題が終わったら、「絵を描く!」と言い出し、
早速、うさぎのポンちゃんをモデルに描き始めました。
2011072510100000_thumb.jpg
昼ごはんの後は、公園でひと遊び
2011072513170000_thumb.jpg寺谷総合公園
誰もいないのが寂しい

さて。。。明日はどうするかな~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
