スポンサーサイト


インフルエンザの猛威


熊野市・南郡でインフルエンザが猛威を振るいだしました(>_<)
(すべてが新型なのかどうかわかりませんが。。。)

Sちゃんの小学校でも先週、5年生が学年閉鎖になりました。
(学年って言っても2クラスですけどね;)
今週に入って4年生も学年閉鎖。
そのせいで、明日遠足だったのが延期になってしまいました。
広がれば、再延期になるかもしれません。

ちょうど保育所も“親子合同園外保育”でお弁当持って行くので
弁当作りが1日済むからええわぁ~(^▽^)と喜んでいたのに・・・。
しかたないですね(ーー;)

今のところ、Sちゃんはちょっと風邪気味ですが元気いっぱいです。
でも、学校ではインフルエンザで休んでいる子もいるらしく、
いつ罹るかわからないですけどね(--;)
Sちゃんが罹るとNちゃんにもうつる可能性大なので、
Nちゃんは保育所を休まざるを得ません。
保育所はもっと小さい子が来てますからね。

テレビでは、幼児・小学生低学年は12月頃から打てると言っていますが、
近くの医院では「今まだ無いし、この先の予定は全くわからない!」とのことで、
いつどこでインフルエンザの予防注射が打てるのかわかりません(ーー;)

一応、家の玄関にアルコール消毒ジェルを置き、
帰ったら“うがい・手洗い”を一番にするように言い聞かせてます。
(マスクは、すぐ遊んで取ってしまうので無理!)

私も罹らないように気をつけなくては。。。(^^;)
毎日毎回、アルコール消毒するので手あれがひどい~(>。<;)
早くなんとか沈静化して欲しいもんです(;_;)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

前回の日記のコメで書いた、ビスケットケーキに使用するビスケット、ナビスコじゃなくて
森永のチョイスでした^^v
お店で見かけて、あ、これだった!と、思わず買ってきてしまいました☆甘い・・・。
インフル、熊野でも来てますか・・・--;
夏前に里帰りしたときには、まだ熊野には来てなくて、それでも熊野中のマスクが
売り切れたとか☆
でもとうとう熊野にも蔓延??気をつけてくださいね!
熊野は大きな病院までも時間かかるし、病床も空きがあまりないかもだし(汗
ま、それはこっちも同じですけど^^;
季節性のインフルの接種、夫は勤務先付属の病院で接種できて、私は家族なので
できるはずが、在庫がなくなってもう打てなくなってしまったので、在庫ある病院探すのみですーー)
新型は赤ヤンでさえ、まだまだ接種スタートは先だし、なるべく土日は避けて
外出しています☆
インフル&ノロ対策での手洗いとアルコール消毒で、私も指紋にそってぱらぱらと
皮膚が切れかけです(泣)
生活の木のシアバターハンドクリーム(チューブ入り)がなかなかいいですよ^^V

No title

☆ケミコさん☆
あ~!チョイス確かに甘いですね。。。(^^;)
マスクは有り余るほど売っているんですが、子供達はずっとしてられなくて、うがい手洗いしか予防法がないです。
まぁ、都会ほど人ごみがないのでマスクはいいかな?と。
でも、学校で流行るとねぇ・・・今日も保育所のママさんたちと
「(保育所で流行るのは)時間の問題だね!」と言い合ってました。
季節性でも病院によっては注射がないとかで、予約もままならない状態だそうで(;_;)
ハンドクリームの情報ありがとうございます☆さっそく探してみます!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
