スポンサーサイト


管弦楽団とのふれあい体験交流会




↑ コントラバス?を弾かせてもらうSちゃん

本日、市民会館にて大学の管弦楽団の楽器に触れさせてもらえるという
イベントがあり、Sちゃんが参加してきました。
私とNちゃんも付き添いで・・・(^_^;)
特にオーケストラに興味があるわけでもなく、ピアノとか音楽系の習い事をしてるわけでもなく・・・
こんな楽器に触れることなんて一生ないだろう。。。ということで参加\(^_^;)
大学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちに優しく手ほどきをしてもらいながら、
楽器を鳴らす体験をしてました。

最初はお兄さんたちに「どの楽器をやってみたい?」と聞かれても
首を横に傾けるだけで、遠慮がちだったSちゃんですが・・・
徐々に慣れてくると「鳴らしたい楽器の方へ行ってみて♪」と言われたら
ささっ!と1人やってみたい楽器の方へ行くSちゃん。
こういう時は頼もしいです(^ー^)



木管楽器(フルート・ファゴット)・金管楽器(トランペット・トロンボーン)・
弦楽器(バイオリン・ビオラ)・パーカッション(ドラムetc.)・・・
楽器の名前を詳しくわかりませんが、色々音を鳴らせてもらってました♪

弦楽器はなんとか音が鳴っていましたが、管楽器は吹くのがなかなか上手くできず
いい音が出ることはありませんでした。
学校の縦笛も吹いたことないし、難しいだろうねぇ~(ーー;)
しかも、管楽器は重いので持っていられない様子でした。。。
なので、バイオリンが一番面白かったとのこと(^。^)♪
・・・バイオリンは習わせられないよ~(;_;)

楽器を弾けるのって羨ましいなぁ。。。(^ー^*)私も体験したかったかも(^_^;)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

1枚目の写真の楽器、おおきいですね~^^☆チェロとかもそんな感じの楽器ですよね~
私は弦楽器はあまりよくわからないですが、宮沢賢治の話で「セロ弾きのゴーシュ」という
話がありますよね^^
何かで見た(テレビだったか?)その話のバックでチェロの音が流れていて
ものすごく素晴らしい音色で、ほんとに聞き惚れたのを思い出しました♪
Sちゃん、いっぱいいろんな楽器を体験できてよかったですね^^v
こんな機会、そうそうないですよね~♪
私は小学生のころからずっとクラシックピアノを高校まで習っていました、腕は磨かれなかったけど(笑)
中学の時に音楽部で、クラリネットやフルートをやっていましたが、吹くタイプ
の楽器は、コツがあるのと、結構な肺活量がいるので難しいですよね~^^
トランペット(?)を吹くSちゃんは、なかなかサマになってますよ♪

No title

☆ケミコさん☆
弦楽器の音はとても癒されますよね~(^ー^)
コンサートに連れて行こうとすると嫌がるので、こういう体験なら大丈夫かな?と誘ってみました♪
楽しんでくれたので、よかったです♪(^。^)
中学や高校でクラブでやってくれたらなぁ。。。
なんて、親の野望ですが・・・(^^;)

No title

初めてコメント残します。
子どもが木本高校の吹奏楽部に所属しています。
ホント 子ども達を見ていると楽器が出来るっていいな~って思います^^
6月にファミリー向けのコンサートがあるので
娘さん誘ってあげてくださ~いv

No title

☆doubleさん☆
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
木本高校の吹奏楽部は何度かコンサート見に行きました(^ー^)
ステージで歌わせてもらったこともあります。
志向をこらした楽しいステージですよね♪
今年も行ってみたいと思います(^。^)ノありがとうございました♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
