スポンサーサイト


お筝の練習


5月に私のお筝の演奏会を見たSちゃん&Nちゃん。
翌日から「やりたい!」と言い出しました。

先月一緒にお稽古に行きました。

まずは、簡単な「夕焼け小焼け」を練習してみましょう!ということに。


私の練習の後、ほんの少し弾いてみて
「これ練習してみてね。」と先生に言われました。

先生は東京から来られるので、お稽古は月1回のみ。
次のお稽古日まで家で自主練習なのです。
Sちゃんはやる気満々で「練習する~!」とやり始めました。
歌は歌えても、どの音がわからないSちゃん。
楽譜の番号の弦を弾くのですが、どこの弦が何番かわからなくなってしまいます。
なので、憶えるしかないんです。


「もぉ~~!!出来ない!!(ーへー)」と怒りながらでも、何度も練習してました。
1時間ほど短いフレーズを引き続け、間違えずに弾けるようになってました!
空手も一生懸命練習するし、Sちゃんの根気は上達を予感します。

ところで一番に「やりたい!」と言ったNちゃんですが、
ちょっと練習してすぐ「できないっ!」と判断し、練習しなくなったNちゃん。
行儀悪い!
でも、ちょっと興味もあるので、お姉ちゃんの練習を邪魔しに行って
弾いてみたりしてました。

習い事に対しての姿勢が2人の性格をすごく表しているかも。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
にほんブログ村<
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村/a>

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
 ワァ~♪
 お箏・・・ステキィヽ(*ё_ё*)ノ
 姉妹でも性格って違うんですね・・・^^
 なんか、微笑ましいです。
 頑張って上達して欲しいですね(〃∇〃)

 恒例のポチッしてきま~す♪

No title

☆Rayさん☆
取り組み方にそれぞれ性格でますね~。
お筝も続けられるよう、うまく気分を乗せていきたいですね(^_^)v

No title

るるまむさん、お琴されていたでしたか~^^
お琴は楽譜(?)がものすごく特殊なんでしたよね、
何をさしているのか、知らない人が見たら「???」ですよね^^
Sちゃんは、何でもがんばるし、努力して取り組む女の子なんですね☆
何か、将来性を感じます^^♪ 
Nちゃんはヒラメキタイプなのかな~、意外と天才タイプで、これってものが
見つかったら、あっという間に上達しちゃうかもですね☆
今日はこちらもものすごく暑かったです^^;でも東・西日本の暑さとは
比べものにならないですけどね(湿度が違うし)
明日もかなり暑くなるみたいだから、私も娘も気をつけないと^^;
るるまむさんたちも、気をつけてくださいね~

No title

☆ケミコさん☆
曾祖母のお琴をもらったので、去年から始めました。
楽譜は弦の番号を縦に書いてあるんですよね。
弦は13本ですが、引いてるうちにどこの弦かわからなくなってしまいます(@@;)
Sちゃんは、まじめな努力型。Nちゃんは自由奔放、天才型かな?(^_^;)
今日は八戸の方も35℃くらいあるとか、ニュースでやってました。
私は一日、クーラーの中にいてるので夏バテもないです。
子どもたちもプールで涼をとっているようです。
夏風邪が流行っているとか?お互い、気をつけましょうね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
