スポンサーサイト


もちほり

日曜日、地蔵様の「もちほり」でした♪
今年は、厄年の義兄が餅をほるので
SちゃんNちゃんたちがお手伝いすることになりました。

餅をほる側は、拾うことができないというので
用意したお菓子やお餅をおじいちゃん家
前日にちゃっかりもらっていたSちゃんNちゃん
これで、お手伝いもやる気が出たか
もちほり
近所の友達も拾いに来ていたので、
友達に向かって放っているつもりだったようですが、
うまく放れなかったようで…
あまり拾えなかったみたいでした

やっぱり、たくさん拾うためにはポジショニングが
大事なようです
近所のおばあちゃんなんかは、午後3時からなのに
午前中には場所を取ってましたから。。。

でも、拾う方よりほる方が断然!おもしろいんですよね~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~^^
相変わらず新しい年になっても、なかなか更新できないわたしです^^;

もちほり、懐かし~~~☆
餅ほり、これ、子供の頃よく参加させられて、拾いにいきましたが
あまりいい記憶が・・・^^;
なんてったって、怖いんです~
普段穏やかで優しく、ゆっくり杖つくお婆さんが、鬼の形相で突っ走ってきたり
お父さんたちが、砂煙あげて腹ばいで飛び込んできたり(笑)
やっと拾える!と思って出した手を踏まれたりーー;)
大人って・・・こわい・・・
そんなふうに怯えた記憶が(笑)
で、高台に上って餅をほる、ほこらしげな顔の同級生やお友達が羨ましくてね~^^
あ~私も、あんなふうに高台から餅を投げたい♪なんて羨みました^^ ウフフ
そういえば、餅ほりって、全国的な行事ですよね?
こちらでは、1回も見たことないのですが、東北にはないのかな~@@)??
今年も元気なSちゃん、Nちゃんですね♪

ケミコさん

なかなか更新大変ですよね~(^^;)
ボチボチ頑張りましょう♪

やっぱりケミコさんも拾いに行かれました!?
うちのSちゃんNちゃんも数年前までは大人の鬼気迫る雰囲気と
餅が頭に当たって痛いので、怖くて嫌いだったようです。
この日もSちゃんの友達の弟が目に餅が当たってました(;_;)

5年ほど前、ここで同じく私も厄年の餅をほらせてもらえましたが
初めての経験でしたが、とっても楽しかったです~♪(^▽^)

餅ほり。。。って熊野だけだと思いますが・・・?(^_^;)
関西では家の棟上で餅をほるところもあると思いますが
熊野のように初地蔵&初午で餅をほるのはなかったです。
この地方だけの風習なのかな?

餅ほり

最近 夫が丸餅とお菓子を持って帰ってきて
『これ もらって来た』と…。
あれは、厄でほった餅だったのかもな~って
この記事読んで思いました。
今年は、娘が19才の厄年で・・・
初午の日に餅ほりますよ~ お金もまきます。
私のところは、神社で祈祷してもらい その後
餅とお金をまいて帰ってきます^^
娘は学校の日なんで私が代わりに行く予定・・・。
ほるのが楽しみ♪

doubleさん

ダンナさんは、どこかで餅拾いに参加されたのかな?

おばちゃんたちはお餅や食糧になると必死で
お金が飛んでくると中学生くらいの子供が必死になりますね(^^;)
先日、金山町の餅ほりに行ってきたら…
現金そのままバラバラとほっていて、頭に当たって痛かったです(>_<;)
しかし!1000円札GETしました☆
やっぱり、ほる方がず~っとおもしろいですよ♪
ちょっとした優越感を味わえます(^_^;)
娘さんは自分でほれなくて残念でしょうね。
そのかわりdoubeさんが厄をいっぱい落としてあげてください!!
きっと楽しいですよ♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
