スポンサーサイト


今の日課

台風12号は、紀伊半島に未曾有の大水害をもたらしました。
ほとんどの川が氾濫し、周辺は浸水。
がけ崩れや橋や道路の崩落もたくさんあり
孤立している地域もまだあるそうです。

ダンナの実家も例外でなく、床上浸水でした
もちろん、事務所も浸水~
DVC00305_thumb.jpg
この2日ほど事務所の掃除が日課となってます。

そして、小学校も浸水っ
月曜日は臨時休校で、先生方総出で掃除したおかげで
今日から再開です。
しかし、給食室がまだ使えないし、水道も仮復旧はしましたが、
本格的な授業&給食再開とまではいかないようです。

熊野市内ほとんどが断水していましたが、
徐々に仮復旧していく中、私の住んでる地域は
復旧のめどが立たない状態
生活用水や飲み水の確保は十分できていますが、
風呂に入れないのがなんとも辛い~

洗濯とトイレは、近所の湧き水を利用することにして
水汲みには、Sちゃん&Nちゃんの仕事になりました。
なんだか楽しそうに水汲みをず~っとして遊んでます
_thumb.jpg
水道復旧まで、水汲み当番のSちゃん&Nちゃん。
飽きずにやってくれるかしら??

こんな経験もたまにはいいのかな~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

・・・

こんにちは…
今回の水害 大変でしたよね。
隣の尾鷲市は、大雨で・・・土砂崩れでの通行止めで
陸の孤島化してましたけど熊野のような被害はなく・・・。
ネットの画像やニュース映像で被害の様子を見て
ただただ驚いています。
金曜日に久しぶりに高校へ行った娘・・・
井戸の辺りを見て、あまりの変わりように言葉がなかったそうです。

1日でも早くの復旧を願うだけです。

doubleさん

doubleさんはご無事だったんですね。よかったです。
長年、熊野に住んでる人でも初めて!と言うくらいの
災害だったようですね。
まさか、井戸川が氾濫するなんて。。。と言ってました。
高校周辺もだいぶ浸水しましたね。

今は泥が乾いて土ぼこりがすごく、マスクが必要です。
うちは水道仮復旧しましたが、一つの取水場で広い地域を
まかなうので、まだまだ断水の地区もあります。
水に襲われたけれど、やっぱり水がないと人は生きていけないなぁ
と実感しました。

娘さんたち

こんばんは。

 大変だったわねぇ・・・

 2人とも偉いわね^^v

 でも これが最後だといいです。

Rayさん

水道も仮復旧して、水汲みもすぐ終了しましたi-229
でも、娘ちゃんたちにとってはいい経験だったかと
思います♪
もうこんなの起こってほしくないですね。
でも、川床が土砂でだいぶ埋まって川の深さが
浅くなってるのが心配i-181
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
