

初!たまご焼き

今朝見ていた子供向け料理番組「くっきんアイドルまいん」で
たまご焼きの作り方をやっていたらしい。

最近、新しいことは意欲的に取り組むSちゃんは
「たまご焼き、うちにもできそうっ!!」と
夕方から「作りたいっ!」の連発
まぁ、たまご焼きくらいできるかな??

テレビでは3回くらい分けて流し込むとか。
「3分の1ってどれくらいかわからんっ!
とか言いながら、やってました。

テレビで見たようになんとなく巻いていきました。
最後は、ちょこっと教えましたが
初めてにしては、かなり上手に巻けてました
P5241063.jpg
P5241065.jpg
「ブログに載せて。」というので

なかなかやるなぁ~
ダンナは「オレより上手。。。」って
ビックリでした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

胃腸でした

金曜日の高熱は翌朝、微熱になり
日曜日にはすっかり元気になったNちゃんでしたが・・・

今日、学校から帰ってきたら調子の良くない顔で
遊びに行ったとか。。。
おばあちゃんに「しんどくなったら帰っておいでよ。」と
言われ、帰ってきてみかんを食べたら。。。
リバースっっ

よくよく話を聞くと、学校でも休み時間にも
リバースしたそうな
クラスで胃腸風邪が流行ってるからなぁ~

早速、夕方病院へ。
「胃腸風邪でしょう」とのこと

食べたら吐くようで、それ以外は胃が痛いくらい。
下痢も少々。

特にひどくなさそうなので、今週の遠足は行けそうかな

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

インフルエンザ!?

今日、学校から帰ってきたら
元気がなかったらしいNちゃん。
宿題をなんとか片付けてゴロン~っとしてるので
おばあちゃんが熱を測ったら・・・
熱かったそうです

夕方、お父さんと病院へ。
熱が出てから時間が浅いので、インフルエンザ検査を
しても反応が出なかったとか。

実は昼ごろから頭が痛かったというNちゃん。
新しい先生でまだ慣れていないので
言えなかったのかなぁ~

隣町でインフルエンザが流行していると
聞いていましたが・・・
いよいよ熊野にもやってきたかも

こんな暖かくなってきてもまだインフルエンザって
流行するんですね。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

性格出る

子供たちが春休みのため、実家につれてきました。

昼ご飯にカレーを作ることになり、
Sちゃん&Nちゃんがお手伝いすることになりました。
包丁を使うことは割と慣れているほうですが
今回はおばあちゃんに習って、それぞれ
初めの切ったり剥いたりさせてもらっていました。
2012033009280001.jpg大胆に人参を切るNちゃん。
キュウリは何度も切ったことのあるNちゃん。
硬い人参は初めてですが、意外と大胆にサクサク切って
いきました。

2012033009280000.jpg
いろんな食材を切ったことのあるSちゃんは
初めて包丁で皮むき。
ちょっと難易度が上がりました
ピーラーでは剥いたことのあるジャガイモも
包丁ではなかなか難しい。
怖々している手つきが見ていて恐ろしかったです

結構、性格が現れているなぁ~と思った
お手伝いなのでした。

黒帯

昨日、空手の昇段審査が津市でありました。
Sちゃん、空手を始めて2年半ほど。。。
順調に昇級審査をパスしてきて
やっと段位をいただけるチャンスです☆
昇級審査ならいつもの先生に
基本、形、組手を見て審査してもらうのですが
今回は段位なので三重県のたくさんの偉い先生方に
じっくり審査されるのです

緊張しないわけありません
いきなり、最初に名前を呼ばれたSちゃんは
あまりの雰囲気に「押忍!」と返事できないほど・・・

しかし、基本・組手・形とも
いつもの練習どおりにできていて
審査員の先生方にも特に注意されることもなく
終わりました

そして
見事!初段合格~~
同じく熊野支部から初段・弐段・三段を受けた
7人全員合格できました

今日の練習から早速、黒帯締めていきました♪
黒帯!
ちょっと色あせている黒帯なのは
お父さんが小学生の時、しめていた黒帯だから。。。
自分の帯ができるまで、お父さんの帯をしめて
親孝行しているSちゃんなのでした~
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rurumamu

Author:rurumamu
女の子2人の母♪
大阪から熊野へ来て
早8年になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
